2003年8月7日 ちゃきん ![]()
![]()
故障!原因は・・・?
突然ですが、私の友人には「ゴッドハンド」がいます。
そんな彼女に関するネタを・・・
ある日、そのゴッドハンドYさんが家に遊びに来ました。
自他共に認めるメカオンチの私は、Yさんに、
「スキャナの使い方教えて〜。説明書読んだばってん、いっちょん分からんとって〜」
(訳:説明書読んだけど、全然分からないんだよ〜)
と頼みました。
あーしてこーして、と教えてもらっている途中、どうしても分からない所があったので代わりにやってもらう事に。
Yさんがパソコンの前に座って数秒後。
「・・・ねぇ、ちゃきん」
「んぁ?」
「動かんくなったよ・・・?」
「えええええ!? も、もしかして、フリーズ!?」
「うん・・・」
ウチのパソコンは2台あり、そのとき扱っていたのは買ってから2年間、不具合なんて一度も起こした事の無いイイ子ちゃんでした。
私よりもパソコン歴が長く、詳しく、かつ慎重で丁寧な彼女が妙な操作をしてしまったとは考えられない・・・と思う。
慌てました。なにせ初めての経験です。初フリーズです。
おまけにコレはオカンのパソ。直らなかったら殺される・・・!
「ちょ、ちょっと代わって!」
「・・・ハイ・・・」
「うわぁ〜・・・ホントに動かんし、どないしょ〜・・・」
間、数秒。
「・・・・・アレ?」
「どうしたん?」
「動いた・・・」
「あ、ホンマや〜」
「よかった〜」
そんな訳で動くようになったので、再びYさんに代わってもらう事に。
そして彼女の指先がパソコンに触れた瞬間!
フ リ ー ズ 再 び 。
「何でぇぇぇぇ!!!???」
焦る私の隣で、おもむろにパソコンから手をどけるYさん。
「あ・・・動いた・・・」
「やっぱり・・・。ゴメン、犯人は私やった」
「は?」
「私が触った機械ってねぇー、何でかほとんどが壊れるの」
申し訳なさそうに、そう言うYさん。
ソウイエバ、Yサンノぱそこんッテ、イッツモふりーずシテタヨネ。
買イ換エタヤツモ、スグニふりーずシマクッテタネ。
ぱそこん教室ノ先生モ、原因不明ダッテ言ッテタネ。
原因、Yサンダッタンダネ・・・
その後結局、私が操作する事になり、パソコンは元のイイ子ちゃんに戻ってくれました。
あれ以来一切不具合は起きていません。
Yさん・・・HPまで持ってる人なんですけどね・・・
ゴッドハンドの命運を祈ります。
パソコン壊れたから閉鎖、なんて言わないでね・・・?
− 918 −
![]()
![]()