2000年1月27日 でぶまるこちゃん ![]()
![]()
撃退!これでどんな敵も!
数年前のある日、田舎から1時間以上かけて某県庁所在地へショッピングへ出かけました。
まぁ普通の休日だったわけで、街は人がたくさん行き交っています。
当然、デパートや商店街の前には、募金やら署名、テレクラのティッシュ配りなんかもいるわけですね。
ティッシュはもらいます(笑)
目指すものは、デパート。
人の流れに乗ってズンズン歩いていると、かなりやばめの、いえどう見ても、なんかの宗教の勧誘だと思える若者がやってきて・・・
歩きながら、話し掛けてくるんです。
「あ、あの・・・ちょっとお話を。これ、読んでみませんか?」
なにやら、小冊子を渡そうと手を伸ばす・・・
「急いでるの、悪いけど」(すたすた)
「悩みとか、ありませんか? ちょっとお話だけでお時間を・・・」
早くデパートへたどり着きたいし、やばめの宗教には興味ないし・・・
「あの、あの・・・」
「私、寺の子なの!!」
その一言で私は勝ちました(笑)
その若者は呆然となり、周りの人は笑ってる。
もちろん私の親は普通のサラリーマン♪
それを近所のおばさま達に話して差し上げると、
「『私、お寺の嫁よ♪』って使わせてもらおう!」
と喜んでました。
この手がずっと使えれば、変な宗教でお金を騙し取られることもないかも・・・(笑)
もちろん、自宅でのドア越し勧誘には
「おかーさん、いません」
で追い返します。もうすぐ三十路ですが(笑)
− 409 −
![]()
![]()